子どもも大人も大満足!学んで遊べる関東近郊の見学施設

2015/10/28子どもコメント(0)

T1410101

 

 

 

小学校の頃にバスで行った工場見学や体験施設ですが、大人になるとそんな機会はなかなか無いように思います。ところが、探してみると気軽に見学が出来る工場や施設は数多くあるのです。ほとんどの場所では見学・入場が無料で貴重な体験ができるのですから、家族連れで出かけるのもオススメです。ここでは、そんな工場や施設を一部ですが紹介します。

 

 

日本の味、醤油の作り方を学べるキッコーマンもの知りしょうゆ館

 

千葉県野田市にあるキッコーマンの工場です。入場無料で醤油の製造工程を映像や展示で紹介しています。入口から見える大きな醤油のタンクは圧巻です!見学後はちょっとした嬉しいお土産もあります。また、もろみの豚汁や醤油ソフトなども格安で販売しているのでぜひご賞味あれ!入場無料ですが、HPからの予約が必要です。

 

 

見学後はビールのお楽しみのビール試飲が!キリンビール取手工場

 

 

T1410102

 

 

茨城県取手市にあるキリンビールの工場では、一番搾りの製造工程を詳しく紹介してくれます。実際に使われているホップや麦芽を手にしてみたり、一番搾りの麦汁を試飲できたりとその丁寧な案内に驚くほどです。ツアーの最後にはビールの試飲ができます。アルコールの苦手な人にも、ジュースやノンアルコールビールを提供してくれますのでご心配なく。こちらも入場無料ですので、HPから予約をいれてください。

 

 

もしも東京を直下型地震が襲ったら…。リアルに体験ができるエリア東京

 

T1410103

 

 

考えたくも無いですが、いつか来るかもしれない東京直下型地震。その地震が起きた後の行動をリアルに体験できる東京有明にある施設です。入場者はレンタルの3DSを片手に、地震発生後の72時間をどう行動するか、クイズ形式で施設内を進んでいきます。揺れなどの体験はありませんが、地震後のジオラマセットは本当にリアルで背筋がぞっとします。入場無料で予約も必要ありません。防災公園は広い敷地で週末にはイベントなども行っていますので、ご家族連れでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

PAGE TOP ↑