【わたしの旅】穴場の水遊びスポット!ワイルドな屏風岩と美しい伊南川

2015/09/21【読者投稿】わたしの旅コメント(0)

T1409211

 

 

 

 

白い岩肌と水、新緑、空の青さがまぶしい!

 

T1409212

 

 

352号線を尾瀬方面へ進むと左手に広場があり、そこが駐車スペースになっていました。案内板を進むと、すぐ伊南川に出ます。いいお天気だったので気温は急上昇!日差しも強く、汗をかくくらいの暑さでした。

 

川の水は何度も岩に当たるのを繰り返して白く波立っていました。流れは割と早いので結構な迫力。それにしても、さまざまな形になった岩は、かなり独特でした。近くで見ることも普段は経験がなかったので妙な圧迫感がありました。これらの岩は長い年月をかけて作られてきたそうです。

 

 

 

透明度が高い川の水

 

伊南川の流れが緩やかなところは一変して美しい緑になっていました。透明度は高く、とてもきれいです。浅瀬のところを見つけて、足を浸してみましたがとても冷たくて気持ちが良かったです。ただし、深いところもあるので水に入る時は注意が必要!歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

 

 

 

そびえ立つ屏風岩

 

T1409213

 

 

屏風岩を正面で見ると、かなり高いところまであります。崖にようになっている垂直な岩は圧巻でした。川沿いは白い岩がたくさんあって、川の水とのコントラストも美しかったです。ほとんど手が加えられていないスポットですが、伊南川沿いには遊歩道もあるので、そこからゆっくり川を眺めながら散策するのもいいでしょう。

 

夏も自然を楽しむのにピッタリですが、秋の紅葉シーズンもまた見事に紅葉して美しいそうなので、また秋に訪れたいですね。冬は一変して雪景色になり、辿りつくのが厳しくなりますが水墨画のような風景を楽しめそうです。

PAGE TOP ↑