家族みんなで楽しめる!小岩井農場まきば園に遊びに行こう!

2015/09/17北海道・東北コメント(0)

T1407191

 

 

 

岩手県雫石町にある小岩井農場まきば園は、広大な敷地と、多彩なアクティビティが魅力の観光スポットです。お子さんの春休みや夏休みなどの長期休みに合わせて、家族みんなで楽しめる小岩井農場まきば園に遊びに行ってみませんか?ここでは小岩井農場まきば園の魅力をご紹介します。

 

 

楽しいアクティビティが充実!

T1407192

 

 

園内の牧草地にはたくさんの羊達が放牧されています。羊達を見ているだけでも癒されますが、4月下旬頃から11月上旬頃まで開催している牧羊犬と羊飼いによるひつじショーも必見ですよ。鮮やかに羊を追う牧羊犬に思わず拍手を送りたくなることでしょう。
園内では他にも可愛らしいミニチュアホースとのふれあいコーナーや、トランポリンと体を支えるワイヤーの力でアクロバティックな動きが体験できるバンジートランポリンなど、楽しいアクティビティが目白押しです。

 

 

歴史ある牛舎とサイロ

 

敷地内にある上丸牛舎は、明治後期から昭和初期の時代にかけて建てられた歴史的価値の高い牛舎です。さらに牛舎の近くには、日本最古といわれているレンガ造りのサイロが2基あります。これらのサイロは明治40年とその翌年に1基ずつ建てられたもので、現在では国登録有形文化財にも指定された貴重なサイロです。農場を訪れた際には、ぜひこちらも見学してみてくださいね。

 

 


農場グルメを満喫!

 

T1407193

 

 

新鮮な牛乳や卵を使ったグルメも農場見学での楽しみのひとつです。園内には、柔らかくジューシーな羊肉をオリジナルのたれでいただく牧場館ジンギスカン食堂や、小岩井農場のチーズがふんだんに使われた絶品ピザが味わえるピザコーナー、さらに小岩井農場の新鮮な卵で作られたオムライスが楽しめる山麓館農場レストランなど、どれを食べるか迷ってしまうほどの豊富なメニューが揃っています。
食後のデザートには、小岩井農場の牛乳を使ったジェラートやチーズケーキもありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

 

 

 

ガイド付きバスツアーで農場見学

 

小岩井農場では4月~11月頃までの期間限定ですが、ガイド付きのバスツアーに参加することができます。小岩井農場の広大な敷地の中に点在する見所を約70分かけて巡ります。小岩井農場のシンボルでもある一本桜や、一般公開されていない生産現場や国登録有形文化財なども見学することができますので、興味のある人はぜひ利用してみてください。

PAGE TOP ↑