【わたしの旅】夫婦円満の神様もいる春日大社で体も心もリフレッシュ!

2015/08/31【読者投稿】わたしの旅コメント(0)

T1409071

 

 

 

奈良県にはたくさん世界遺産登録をされた寺社仏閣がありますが、個人的に大好きな神社の一つが春日大社です。奈良駅から近く、三条通、東大寺と近辺に癒される自然、お寺、お店など春日大社までの道のりも見るものがたくさんあります。清々しい空気に癒されながら春日大社に向かうと、なんだかしゃきっとした気持ちになるのが不思議です。

 

 

無料で参加できる「朝のお参り」を体験

 

T1409073

 

 

朝の6時半に一の鳥居前に集合すると、神主さんが案内してくれる「朝のお参り」に無料で参加ができます。偶然早朝のバスで到着し、何の予定もなくふらっと春日大社にやってきたのですが、運良くこの情報を見つけ参加することができました。

 

朝の祝詞を神様に捧げるところから参加して、境内の神社をお参りします。東西南北の山々に向かって感謝を捧げるのは、日本人として生まれたことの感謝と、感謝を捧げることが毎日の行事である日本文化に感謝の瞬間でした。境内にはたくさんの摂末社があり、そのうちのいくつかをお参りしました。神主さんによる信仰のお話も聞けて一時間程度の参拝と拝観。最後には御神酒を朝から頂き、とてもすがすがしい気持ちになりました。

 

 

 

春日大社は夫婦円満の神様が!

 

T1409072

 

 

春日大社・末社の夫婦大國社は縁結び・夫婦円満の神様がいらっしゃるそうで、夫婦円満の神様は全国でもここだけだそうです。もちろんあやかって、しっかりお参りしてきました。パワースポットと呼ばれるだけあって、自然あふれる中に気持ちをシャキッとさせてくれる空気が流れ、新しいエネルギーチャージをしてくれる神社だと感じました。

PAGE TOP ↑