旅好き女子のための“一人旅のススメ”

2015/08/07一人旅コメント(0)

T1407041

 

 

 

一人旅には憧れるものの、勇気が出なくてなかなか実現しないという人も多いのではないでしょうか?ここではそんな旅好き女子にお伝えしたい、有意義な一人旅を楽しむためのポイントをご紹介します。

 

 

文庫本を数冊持って行く

 

T1407042

 

 

持ち運びのできる文庫本を数冊持って行くようにしましょう。移動中や、注文した食事を待つ間などの空き時間を、一人でも有意義に過ごすことができます。旅先が舞台になった小説や、その土地の歴史などのテーマで本をセレクトすると、旅行がさらに楽しくなりますよ。

 

 

カウンター席のあるお店をリサーチしておく

 

T1407043

 

 

一人旅での一番の気がかりは、食事のときの話相手がいないことだと思います。そんな方にはカウンター席がおすすめです。多くの場合、ドリンクを作るバーカウンターになっていたり、焼き場に面していたりと、お店の方と対面する形になっているので、お店の方の作業の様子を眺めているのも、新鮮で楽しいものです。また、カウンター席は隣り合うお客さん同士の距離も近いですので、お客さん同士の会話も弾むかもしれませんね。一人旅を計画する際は、旅先のお店を事前にリサーチしておきましょう。

 

 

スケジュールを詰め過ぎない

 

一人旅の最大の利点は、自分の好きなように行動ができるという点です。心の赴くままに、気に行った場所には何時間でも滞在し、好きなものを食べたり飲んだりして過ごしてみましょう。自由に行動できるよう、計画の段階では行きたい場所や気になるお店をリストアップしておくぐらいにして、あまり事前にスケジュールを詰め過ぎないようにしておきたいもの。気ままな猫のように見知らぬ街を歩いてみると、今まで気がつかなかった、自分自身の感性を再発見できることがあります。

PAGE TOP ↑