夏の天敵には負けません!夏旅必須グッズあれこれ

2015/07/25お役立ちコメント(0)

T1507031

 

 

夏休みやお盆休みに旅に出る人は多いのではないでしょうか。

夏の太陽の下、海や山へ出かけるのは楽しいものです。

ですが、近年は猛暑が続いたり、突然のゲリラ豪雨に見舞われたりと異常気象も気になるところです。

 

今回は、異常気象にも負けない夏の旅行必須グッズをご紹介します。

 

 

夏の紫外線対策は万全に!

 

T1507032

 

 

夏と言えばお肌の天敵「紫外線」が気になるところです。完全プロテクトの日焼け止めや帽子、アームカバーに日傘、サングラスなど、持ち物は増えるばかりですね。

日焼け止めは重要ですが、薄手のパーカーを1枚持って出るととても便利です。ちょっと外に出るくらいでしたら帽子やアームカバーの代わりになりますし、エアコンの効いた建物の中でも重宝しますよ。

 

 

突然のゲリラ豪雨対策には折りたたみ傘より合羽が便利

 

T1507033

 

 

さっきまで晴れていたのに、突然襲ってくるのがゲリラ豪雨です。ゲリラというだけあって、その雨風の凄さは傘がまるで役にたたないほどですよね。降り出したら建物内に避難するのが一番ですが、近くに建物が無い場合、そこにたどり着くまでにずぶ濡れに…なんてこともありますよね。

そんな時は合羽がとても便利です。折り畳み傘も良いのですが、雷に傘は恐いですし、暴風雨でひっくり返ってしまうことも。今はコンパクトにたためるタイプのものも多くあります。合羽の内側にカバンを抱えれば、貴重品も雨から守れますね。

 

 

刺される前に予防を!夏に必須の虫さされ予防グッズ

 

夏は嫌でも虫が多い季節です。昨年は蚊によるデング熱が流行して大変な騒ぎになっていましたが、「刺されないこと」が大切です。

虫除けのシールやスプレーは必ず持って出るようにしたいものです。車で移動する場合には、車内に吊り下げておける虫除けプレートも便利ですね。

ですが、刺されてしまった時の痒み止めも忘れずに携帯しましょう。

PAGE TOP ↑