じわじわハマる人が続出!南阿蘇の人気料理屋3選

2015/01/28九州コメント(0)

T1501111

 

 

熊本県の中でも住みたい場所として知られているのが、阿蘇山を近くに見ることのできる南阿蘇です。

決して市街に比べて便利、という訳ではありませんが、空気の綺麗さや自然の豊かさを実感できる素晴らしい場所です。

 

美味しい食材が採れることもあり、ここでレストランやカフェを開く人が増えてきました。

今回は熊本県の恵みがいっぱいの料理が食べられる、地元でも人気のお店をお伝えします。

 

 

絵本に出てきそうなレストラン、イロナキカゼ

 

熊本県産の有機野菜やお肉のうまみを、存分に生かしたイタリアンを食べられるということで、観光客をはじめ、地元の方にも人気のレストランです。

 

阿蘇山や緑がまぶしい高原を一望できる絶好のロケーションは、日本にいることも忘れてしまうかもしれません。

 

 

タイムスリップをした気分になれる、地獄温泉の曲水庵

 

T1501112

 

 

細川藩のものであった水車小屋を、解体・改築して和食レストランに生まれ変わったのが、この曲水庵です。

 

何と言っても見どころは、現代の日本ではあまり見ることのできなくなった囲炉裏が全席にあることです。炭火で食べる数々の食材に舌鼓を打つこと、きっと間違いないでしょう。

 

 

ドライブで立ち寄りたい、そば久木野庵

 

蕎麦の産地としても有名な熊本県では、色々な種類のおそばを食べることもできます。中でも、阿蘇のドライブロードの途中で立ち寄れる、そば久木野庵は少し辛めの蕎麦汁と、もちもちの麺が癖になる味わいです。

 

店構えもクラシカルな日本情緒溢れる造りなので、とてもリラックスできます。

 

レストランはやっぱり安心できる市街地が良い、と思う人も少なくはないと思いますが、徐々に人気が出てきている阿蘇のスポットをいち早く開拓してみるのはいかがでしょうか?四季折々の料理と絶景を、ぜひお楽しみください。

PAGE TOP ↑