来年も良い年になりますように。関東近県の初日の出スポット3選

2014/12/30, 季節コメント(0)

T1412101

 

 

1年の幕開けであるご来光を見るため、毎年多くの人が初日の出スポットを訪れます。有名な場所は驚くほど多くの人で賑わいますが、それだけ素晴らしい景色が臨める場所でもあります。

 

「みなさまにとって新しい年が良い年になりますように」

そんな願いを込めて、関東近県の初日の出スポットをご紹介します。

 

 

日本一早い初日の出!関東最東端の犬吠埼

 

T1412102

 

例年5万人ほどの人で賑わう千葉県銚子市の犬吠埼は、関東最東端の岬です。地軸の傾きから日本で一番早い日の出を見ることができます。

地球が丸く見えるほどの水平線から昇るご来光は神々しく、神聖な雰囲気に包まれます。

関東屈指の初日の出スポットですので相当の人出が予想されますが、それでも見る価値有りの光景です。

 

 

東京のシンボル、東京タワーから見る初日の出

 

都内で初日の出スポットの展望台は数多くありますが、やはり東京のシンボルである東京タワーからの初日の出は特別な気がします。

最上部の特別展望台は先着80名しか上がれませんが、大展望台からでも十分ご来光を拝めます。

入場整理券が4時頃に配られますので、東京タワーでご来光を見たい人は早めにスタンバイしてくださいね。

 

 

目前に広がる東京湾と、房総の山々から顔を出すご来光が絶景の観音崎公園

 

神奈川県にある観音崎公園は、東京湾を一望できるスポットです。

初日の出のご来光は、対岸に見える房総半島の山々の間から昇ってきます。観音崎大橋や展望園地から眺めるのがオススメです。

例年駐車場が満車になりますが、園内は広いのでそこまで混雑している感じはありません。

PAGE TOP ↑