地図もガイドもおまかせ!旅に役立つアプリたち

2014/11/01お役立ちコメント(0)

T1411011

 

 

慣れた場所に出かける時は平気でも、見知らぬ場所に旅に出るときは地図やガイドブックなど荷物が多くなりがちですが、もしスマートフォンやタブレットを持っているのでしたら、積極的にアプリを使ってみてください。驚くほど荷物が軽くなるはずです。

 

ただし、歩きスマホや運転中の操作は危険なのでマナーを守って楽しく旅行してくださいね。

 

 

迷っても安心。旅に必須の地図アプリ

 

T1411012

 

 

一昔前のカーナビは、地図を更新するのに高い料金が発生していました。ですが、最近はスマートフォンやタブレットをナビに使っている人も多いはず。新しい道が出来ても、すぐに反映されて、簡単なお店や観光地情報まで教えてくれます。

ドライブはもちろん、徒歩や自転車での散策にもとても便利ですね。

 

 

ガイドブックもアプリで読める!各地方オリジナルのアプリも

 

旅に必須のガイドブックですが、かさばるのが難点ですね。そこで便利なのが「るるぶ」や「ことりっぷ」などのガイドブックアプリです。

遊ぶ場所から食事・宿泊などの情報を簡単に検索できるガイドブック。それが全国どこでも対応のアプリなので、本を何冊も持ち歩く必要がなく荷物も軽くなりますね。

 

また、各県や観光地独自で作っているアプリもあります。より詳しい情報が載っているので、お出かけ前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

翻訳や指さしアプリがあれば話せなくても大丈夫

 

T1411013

 

 

海外旅行先で、現地の言葉が話せないばかりに買いたいものが買えなかったり、目的の場所に行けなかったことはありませんか?そんな時に役立つのが翻訳アプリです。

自分が言いたい言葉を入力したりマイクに向かって話すだけで、現地の言葉に変えてくれます。

また、相手の言葉を日本語に変換できるので安心です。

通信ができるか不安な時は、オフラインでも使えるアプリがありますので利用してみましょう。

PAGE TOP ↑