【わたしの旅】魚も泳ぐきれいな海!守谷海水浴場に行ってきた!

2014/08/30【読者投稿】わたしの旅コメント(0)

T1409011

 

 

 

千葉県勝浦市にある守谷海水浴場は、快水浴場百選、日本の渚百選、日本の水浴場88選に選ばれているだけあってとても海がきれいです。

湾のようになっていて波も荒くなく、よく見ると魚も泳いでいてびっくりしました。

海水浴場としてはそれほど大きくない方でしょう。

しかし、海水のきれいさには感動しました。

 

 

 

エメラルドグリーンの海!

 

T1409012

 

 

守谷海水浴場を電車で行く場合、最寄り駅はJR上総興津駅となっています。駐車場もたくさんあるので、車が使える方なら車でのアクセスが便利ですね。

 

そして、何と言っても注目したいのはとてもきれいな海水です。エメラルドグリーンで濁りもありません。千葉県で一番透明度が高いと言われているそうですよ。

 

海で泳いでいると、小さな魚がわきを通り抜けて行ったのが印象的でした。波と一緒に流れてきたのか、数も多く思わず見入ってしまいました。

 

また、守谷海水浴場の沖には渡島があります。鳥居があり、年に数回ある干潮の時には、なんと陸続きになって行くこともできるそうです。

 

 

 

湾のようになっている

 

守谷海水浴場では地形的に湾のようになっているため波は穏やか。そのため、残念ながらサーフィンなどを楽しむには物足りないかもしれません。

若者には波が弱くて退屈してしまうかもしれませんが、ファミリーやゆっくり海水浴したい人達にはうってつけです。

今回は8月下旬だったせいか、人がそれほど多くなくてゆったり楽しめました。

 

 

 

昔のいけす?

 

T1409013

 

 

守谷海水浴場の左側には小さな漁港があります。さらに海沿いを進むと、いけすのようなところがたくさんありました。ここには小さなカニや魚などが波と一緒に入り込んでいたので、特にお子様には楽しめると感じています。ももちろん、こちらも抜群の透明度です。

PAGE TOP ↑