【わたしの旅】ここはリスの楽園だ!東京都町田市にあるリス園がすごい!

2014/08/22【読者投稿】わたしの旅コメント(0)

 T1409161

 

 

 

 

行楽シーズンになると動物園は家族連れやカップルで大人気です。広い土地にいろんな種類の動物がいて、見ていて楽しいですよね。

ですが「動物園はだいたい制覇したし、見るだけだし…」という方にとっておきのスポットがありました。

町田市にある「町田リス園」というリスに特化した動物園です。

ホームページは手作り感満載ですが、どんなところだろうと期待を胸にいざ行ってみました!

 

 

 

リス達がのびのび走り回る放し飼いエリアがすごい!

 

 T1409162

 

 

2500平方メートルの放し飼いエリアに約200匹のリス達がぴょこぴょこと走り回っていました!リスはかなり素早く走るので、見つけてもまたどこかに隠れたり…と忙しいです。

このエリアでのお楽しみポイントは、ひまわりの種をエサとして購入して、手から直接エサをあげられることです。

リスはたまに噛んだりするので、分厚めの手袋も貸し出してくれます。

エサを手袋にのせてリスの近くに持っていくと食べてくれるのですが、これがとっても可愛いです!

 

 

 

シマリスは檻の中で飼育されていてVIP待遇

 

T1409163

 

 

放し飼いエリアにいるリスは主にタイワンリスという種類らしいのですが、やはりリスといえばシマリスです。

背中のシマとつぶらな瞳がとても可愛いシマリスは、檻の中で大切に飼育されています。

こちらは触ることができませんが、ずっと見ていても飽きない可愛さです。

 

 

 

施設のアットホームさに癒される

 

このリス園は入場料が大人400円子供200円となっています。その広さや飼育されている動物の種類から考えると、他の動物園に比べて割高にも見えますが、ゆるい雰囲気がこの施設の1番の特徴とも言えます。今度の週末は、このリス園で癒されてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP ↑