知っておくと得をする!?レンタカー利用をもっと便利にする3つのポイント

2014/08/06ドライブコメント(0)

 T1408031

 

 

 

レンタカーを利用する際は、様々な車種や各社レンタルプランなどから自分に一番合ったものを選びたいですよね。ここでは快適な旅の手助けになるような、知っておきたいレンタカー利用のポイントをご紹介します。

 

オプション利用でより快適に

 

T1408032

 

 

最近のレンタカーにはカーナビやETCが標準搭載されていることがほとんど。その他にもさらに旅をスムーズに楽しむための様々なオプションが用意されています。チャイルドシートやスタッドレスタイヤなどもそのひとつ。レンタルの際にオプションが必要な場合は、事前に旅行先の天候状況や旅行に行くメンバーなどを考慮して、スムーズな出発ができるようにレンタカー予約時に店舗に伝えておくようにしましょう。

 

便利な乗り捨てサービス

 

片道のみのレンタルで、借りた店舗とは別の店舗に返却ができる「乗り捨てOK」のサービスを多くのレンタカー会社が取り入れています。基本的にはレンタル料金以外にプラス料金がかかりますが、借りた店舗と同県内で返却した場合は無料で乗り捨てサービスを利用できることが多いようです。乗り捨てサービスを利用すれば、行きは新幹線で、帰りは荷物が増えるからレンタカーでといった自由な旅も可能です。

 

ハイブリッドカーで燃費向上

 

高速走行だけではなく、旅先での観光地巡りにもレンタカーを利用する予定の人は、ハイ ブリッドカーを選んでみてはいかがでしょうか。プリウスやアクアなどのハイブリッドカーをレンタルすれば、信号待ちのある街乗りでの燃費も格段に向上します。レンタカー返却時のガソリン代も節約できますね。

 

お得にレンタカーを利用するには

 

T1408033

 

 

お得にレンタカーを利用するためには、事前に各社の割引情報を調べておくようにしましょう。最近では多くのレンタカー会社が、インターネットからの予約割引を取り入れています。
さらにトヨタレンタカーやニッポンレンタカーなどの大手レンタカー会社では、航空会社のマイルが貯まる特典も。頻繁にレンタカーを利用する人は、特定のレンタカー会社の会員になるのもおすすめです。レンタカーの利用に使えるポイントが貯まるだけでなく、国内の提携ホテルやレジャー施設でメンバー優待割引が受けられるといった、独自の会員特典が用意されていることも。よりお得に旅を楽しめるようになりますので、詳しくは各社ホームページをチェックしてみてください。

PAGE TOP ↑